 |
 |
 |  |
-
F&Aアクアホールディングス 8008
-
-
お問い合わせ先
-
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-19-10
(株)F&Aアクアホールディングス 経営企画部
TEL.03-5719-4407
http://www.fa-aqua.co.jp/
-
株主優待
-
|
(1)グループ店舗利用優待券
(2)グルメギフト券
(3)エフ・ディ・シィ・プロダクツ限定商品
(4)会員制ショップ「ラポール」買物優待券
(1)(2)(3)(4)のいずれかを選択
|
| 100株以上
| 500株以上
| 1,000株以上
| 2,000株以上
| 3,000株以上
| 4,000株以上
| 5,000株以上
| | (1)(2)(3)
| 1,000円分
| 3,000円分
| 5,000円分
| 5,000円分
| 8,000円分
| 8,000円分
| 10,000円分
| | (4)
| 5,000円分
| 5,000円分
| 10,000円分
| 20,000円分
| 30,000円分
| 40,000円分
| 50,000円分
|

1,000円相当の商品例
(キーホルダー)

3,000円相当の商品例
(ブックカバー)

5,000円相当の商品例
(ブレスレット)

8,000円相当の商品例
(ネックレス)

10,000円相当の商品例
(シャープペン&ボールペン)
|
DATA
(2007年9月末日時点での公表値)
-
設立:1950年5月
-
資本金:2,486百万円
-
市場:東1
-
単元株式数:100株
-
発行済株式数:30,631千株
-
従業員数:1,917人(連結)
-
投資家の皆さまへ
-
代表取締役社長
木村 祭氏
日本経済の急速なグローバル化と、流通業界の再編・淘汰の流れを受け、市場では次々と劇的な変化が起こっています。当社グループは、「挑戦と創造」をキーワードに企業価値の増大を加速すべく、グループ全体の経営機能をより効果的にオーガナイズし、お客さまの立場に立った事業を展開しています。2008年2月期は、中長期にわたり成長を遂げるための新たなスタートとなる1年であり、「商品・サービスの高付加価値化による『利益を伴った拡充』の達成」をグループ全体の共通目標として、事業ポートフォリオの再編、収益構造の見直し、売り上げ拡大、経営効率の向上を最重点課題として取り組んでいきます。
-
会社プロフィール
-
2006年9月1日、(株)アスティと(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)アージュの共同持株会社として発足し、東証1部に上場。1950年、繊維製品の販売を目的に創業したアスティは、「生活を創る企業体」として、時代とともに生活のさまざまなシーンに関わる複合企業へとフィールドを拡大。一方、72年に「4℃」ブランド設立後、86年にアスティの子会社として発足したエフ・ディ・シィ・プロダクツは「本物のモノ創り」にこだわり、国内ジュエリーにおけるトップブランドの地位を確立。2007年に英国ブランドと提携しコスチュームジュエリーに参入。96年に設立したアージュは、レディスヤングカジュアル専門店「LOU」、デイリーファッション「パレット」を展開。さらにミセス専門店チェーンの(株)メイをグループに加えるなど業容を拡大しています。
-
CLOSE-UP
-
当初計画を増額して
中間配当を実施
当社は株主の皆さまへのタイムリーな利益還元を行うため2008年2月期中間配当を実施します。当初計画では1株当たり中間7円50銭、年間15円の配当を予定していましたが、連結業績利益や連結配当性向などを総合的に考慮し、7月の取締役会において上方修正して中間10円、年間20円の配当を行うことにしました。中間配当は2007年8月31日の最終の株主名簿および実質株主名簿に記載または記録された株主の皆さまが対象となります。
「JOAQUIN BERAO」
欧州との価格差を縮少
当社グループ会社である(株)ホアキン・べラオ・ジャパンでは、スペインのデザイナージュエリー「JOAQUIN BERAO」の欧州との価格差を2007年8月末から縮少しました。小売価格での内外価格差の見直しは、親会社のエフ・ディ・シィ・プロダクツとの取り組みであり、今後販売拠点を拡大し、売り上げを伸ばすことを前提にしています。価格の見直しを行うことで、お客さまからの信頼を高め、将来の販売拡大につなげていきます。
*価格は市況の変化により変動いたしますのでご了承ください
|
グローバル・ファッションの
創造を目指す企業として
当社は、2006年9月に(株)アスティ、(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)アージュの3社を統合し、発足しました。
主な事業として、「4℃(ヨンドシィ)」「RUGIADA(ルジアダ)」などを展開するブランド事業、婦人服・バッグ分野でのアパレルメーカー事業、ホールセール事業等を展開しています。
現在、当社グループでは「利益を伴った拡充」を合言葉に、2007年2月期から中期経営計画に取り組んでいます。嗜好の多様化や原材料の価格高騰など厳しい環境に打ち勝つために、経営資源を戦略的かつ集中的に投入することで、「グローバル・ファッション創造企業」として確固たる地位を築き、社会に貢献していきます。
■(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ブランドを通じてすべての女性に「美しさ」と「ときめき」をお届けするのが永遠の使命。ジュエリーを核とした「オンリーワンブランド創造企業」として、国内No.1を目指しています。1972年に「4℃」ブランドを送り出して以来、「RUGIADA」「JOAQUIN BERAO」などのブランドを展開、2006年9月にはLVMHブランドグループの「CELINE」を新たに加えました。これからもお客さまに「驚き」「クオリティ」「ホスピタリティ(おもてなし)」を約束し、より高い価値を生み出す支持される企業であり続けます。
■(株)アスティ
1950年に生活を彩るデイリーファッション企業として設立。企画機能と生産機能を併せ持つアパレルおよびバッグメーカー、アパレル卸し、小売運営機能を持つ地域卸し、企画・生産機能を持つ子会社グループの4つの特色を持つ企業です。今後、アパレルメーカーとして提案力や生産管理力を高めるとともに、アパレル卸しでは企画提案力を高めMDスケジュールの効率化を徹底、地域卸しでは小売機能をアージュに移管して安定利益の確保に努めます。
■(株)アージュ
「暮らしを、ファッションを楽しみたいというお客さまのために、いつも楽しい商品とサービスを提供しつづける」ことを掲げ、デイリーファッションやヤングカジュアルを展開しています。デイリーファッション事業では、関西地区へ出店するなどの規模拡大を推進。また、アスティから移管するパレット・ラポール、ミセス専門店チェーンのメイを加え、少子高齢化の進む市場で10代から50代までを顧客ターゲットとして、競争力を高める方針です。
■英国発のコスチュームジュエリーブランドを発信

コスチュームジュエリーブランド「diva」
2007年4月、(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツは英国のDCK Concessions Ltd.傘下のDCK Asiaとコスチュームジュエリーブランド「diva」(ディーヴァ)のライセンス契約を締結しました。同ブランドは英国やオーストラリアなどでキッズ・ヤングからキャリア・ミセスまで幅広い顧客層からの支持を受け、年間約20,000点の商品開発を行っています。エフ・ディ・シィ・プロダクツでは、日本国内ではまだコスチュームジュエリーブランドが少ないことに着目。出店先として百貨店などをターゲットとする「4℃」等の既存ブランドと差別化し、駅ビルやファッションビルを中心にチェーン展開を行い3年間で45店舗の出店を計画、3年後に年間売上高25億円のビジネスへの育成を目指します。
|
|
このページは2007年9月30日現在の公表情報をベースとして編集・掲載しております。本誌制作後に内容等が変更になっている場合がありますので、最新の情報についてはご自身でご確認をお願いいたします。QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
|  |
|
 |
「株主総会
対話の『質』をめぐる考察」 |
| ・年間購読のご注文はFujisan.co.jpで! |
0120-223-223
(年中無休・24時間受付) |
|
 | プラグインダウンロード
|
|
|